脂漏性湿疹

脂漏性湿疹

脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)は、皮脂腺が発達していて皮脂の分泌が多い部分に発症する皮膚炎です。

頭皮でしたら脂っぽいふけが出たり、皮膚の赤み(紅斑)が出たり、お顔でしたら小鼻の周辺などに脂っぽい薄いかさぶたのようなものを伴っている紅斑が見られるのが特徴で、胸・背中・わきの下・陰部など、頭や顔以外にも発症することがあります。

脂漏性湿疹の原因ですが、最近ですと「マラセチア」という皮脂を分泌する皮脂腺の出口から毛穴に住んでいるカビなのではないかという節があるようです。

脂漏性湿疹が出来ている部分を見てみると、このカビが見つかることがとても多いらしく、外用抗真菌薬をつ買うことでかえって悪化してしまうということもあったそうです。

そんな場合は、短期間ですが外用ステロイドを塗布することが必要となってくることもあり、フケが多くなっている場合は尿素ローションを併用することによって比較的効果的であるそうです。

脂漏性湿疹は唐辛子やわさびなどを好む人に大変多く、こういった刺激性の強い食物が皮脂の過酸化を促進させてしまい、脂漏性湿疹が出来てしまうといわれています。

刺激性の強い食物をさけて、ビタミンB2・B6を十分に摂取し、刺激性の強いシャンプーやリンスなどを使用しないで低刺激性のシャンプーやリンス・石けんなどを使用するなど、日常生活での注意が必要となってきます。

頭皮に関してですが、抗真菌薬が配合されているシャンプーが市販されていますから、そういったシャンプーで週に数回シャンプーするようにしてみても良いでしょう。

スポンサーリンク

脂漏性湿疹 関連ページ

円形脱毛症の原因・種類・治療法
Contents1 円形脱毛症の原因2 円形脱毛症の種類2.1 ①単発型円形脱毛症2.2 ②多発型円形脱毛症2 […]
分娩後脱毛症
分娩後脱毛症は別名を「産後脱毛症」といい、名前の通り出産を終えた女性のみに見られる、抜け毛症のことで多量に抜け […]
びまん性脱毛症
びまん性脱毛症、AGAとは対象的に女性特有の脱毛症のことで、症状としては頭髪全体が薄くなってしまうことです。 […]

トラックバックURL

https://fusafusafusa.org/nukege_usuge_syurui/shirosei/trackback/