皮膚ダニ

皮膚ダニ

想像するとちょっと怖いですが、人間の皮膚に生息するダニが存在することをご存知ですか?

ほとんど全ての人間に顔ダニは住んでいて、皮脂を食べて生きています。

誰にでも生息しているもので、通常の生息数では何の害も与えないので特に気にする必要はありません。

しかし、2004年に発見された顔ダニの1種である”デモデクス”は抜け毛や脱毛の原因になるといわれています。

抜け毛や薄毛が気になっている方は、その可能性を疑ってみても良いかもしれませんね。

デモデクスもほとんど全ての人間に生息しているのですが、生活習慣の乱れが続くと異常繁殖してしまいます。

やっかいなのはここからで、デモデクスは頭皮の皮脂を食べまくって成長するのです。

そうすると頭皮の異常乾燥、吹き出物、荒れ等の症状が続き、正常な育毛が行われなくなり、抜け毛や脱毛が見られます。

大半の人は普通の抜け毛だろうと育毛剤を使ったりするのですが、これも全てデモデクスの食料になってしまい、育毛剤の効果は全くなくなってしまいます。

成長期に達したデモデクスは、毛根の最も根深い所に住み着き、髪の毛の成長の為に到達した栄養分も根こそぎ食べ尽くします。

これでは、髪の毛が正常に生えていく事は期待できないようです。

頭皮が荒れて吹き出物が治らずステロイド系の薬を使っても効果が見られないときにはデモデクスの可能性も否定できません。

不規則な生活習慣がデモデクス増殖の大きな原因だとされていますので、まずは正常な生活サイクルに戻すことも大切です。

育毛や発毛の為の努力がダニの餌になってしまうなんて、これほど悔しいことはありません。

何よりも、デモデクスが増殖してしまうような不規則な生活を続けないよう注意することが最大の予防策なのです。

スポンサーリンク

皮膚ダニ 関連ページ

男性ホルモン
薄毛の原因として<男性ホルモン>というのをよく聞くかと思いますが、そもそもホルモンの働きというのは一体どのよう […]
遺伝
薄毛やハゲになってしまうのは、<遺伝>も大きく関係していると言われています。 その理由はハゲや薄毛で悩んでいる […]
老化
最近<アンチエイジング>という言葉をよく耳にしますが、アンチエイジングは老化を防いで若返ることを目指す「抗加齢 […]
ストレス
ストレスが体に悪いということは、皆さんご存知だと思います。 最近日本人に増えているうつ病も、ストレスによるもの […]
頭皮の汚れ
顔のお肌は見える部分だしとても気にするけれど、頭皮についてあまり深く考えていない方が殆どだと思います。 お顔の […]
食事
食事と薄毛ってあまり関係がないように思われるかもしれませんが、実はとっても深い繋がりがありますし、薄毛予防をし […]
運動不足
髪の健康は頭皮だけで維持されているのではありません。 疲れが続いていたりすると髪がパサついたり、抜け毛が多くな […]
生活習慣
一昔前までは”ハゲは遺伝だ”ということが定説でしたが、最近の研究ではそれだけが原因ではないということが分かって […]
帽子
私は子供のころ、”帽子を被るとハゲる!”と信じていました。 周りにもそう信じていた人が多かったように思いますが […]
パーマ・縮毛矯正・カラーリング
最近ではほとんどの人がカラーリングやパーマ等のヘアアレンジを楽しんでいますね。 サロンでやってもらわなくても、 […]

トラックバックURL

https://fusafusafusa.org/nukege_usuge_genin/hifu_dani/trackback/