AGA治療の保健と医療費控除

AGA治療の保健と医療費控除

AGAの治療は、美容整形などと同じように、疾病の治療ではなく容姿を美化する又は容貌を変えるという目的と判断されることが多い為、基本的には保険の対象外となります。

しかし、AGA治療薬の代表的な存在であるフィナステリド(商品名=プロペシア)は、1日1回1錠250円と他の病気の治療薬に比べてもかなり高額になります。

他にも検査代等を含めるとAGAの高額な治療代は患者にとって結構負担が大きいものなのです。

病院で診察して処方箋を出してもらうのですから、保険適用を望む声が大きいことは確かです。

また、所得申告時の医療費控除だけでも受けられないかという意見もあります。

医療費控除も保険の適用と同様に医療行為と判断されたもののみが対象となりますので、残念ながら一般的なAGAの治療は控除の対象外であるのが現状です。

しかし、うつ病や精神疾患など、他の病気がAGAが原因で引き起こされた場合など、特別に控除の対象と認められる場合があるようです。

これも極々稀なケースで、ほとんどの患者は高額といえども治療費を払うしかないのです。

いずれにしても、この時の判断は税務署の職員の考え方に大きく左右されるものであり、明確な基準が設けられている訳ではありません。

あまりに高額な状態が続くと、治療に踏み切れなかったり、意思の判断を仰ぐことなく独断で薬を飲用したりする危険性も高まります。

ジェネリックの利用など治療費を抑える方法もありますが、プロペシアのジェネリックは国内では入手不可です。

安全性が確認出来ない海外薬に手を出すのは危険ですし、患者としては安心して治療が受けられるように保険や医療費控除の対象と認められることを強く望むばかりです。

スポンサーリンク

AGA治療の保健と医療費控除 関連ページ

AGA治療について
このサイトでは、最近注目されている男性型脱毛症・AGAの原因や治療法、毎日の生活習慣等色々な視点で抜け毛やハゲ […]
AGA治療の一般的な治療の流れ
AGAにはいくつかの治療方法があります。 最近では薄毛・脱毛専門のサロンや病院でも治療を受けることが出来ます。 […]
AGA治療にかかる料金
AGAの治療は残念ながら保険対象外ですので、治療費はどうしても高額になってしまいます。 しかし、塗布、飲用とも […]
AGA治療と女性
抜け毛、薄毛に悩むのは男性だけではありません。 女性でも薄毛に悩んでいる人は多いとされていますが、その症状は男 […]
AGA治療薬の外用薬フロジンとは
AGAの治療薬には服用するタイプと塗布するタイプの薬があります。 今回は塗布するタイプの治療薬『フロジン』につ […]
AGA治療薬の外用薬ミノキシジルとは
AGA治療はさまざまな研究が行われていますが、他の疾病の治療薬からAGA治療薬に転用されたものもあります。 そ […]
AGA治療薬の服用薬プロペシアとは
抜け毛や脱毛の自己ケアでは市販されている塗布タイプのローションなどを使用することが多いですよね。 しかしAGA […]
海外ジェネリック医薬品とは
医薬品は絶対の安全性が保障させれなければならないものです。 安易な研究や認証で低レベルの医薬品が市場に出回るこ […]
海外ジェネリック医薬品カークランドとは
医薬品にも特許という制度があり、特許期間の間はその成分の配合と同じものを製造することは出来ません。 これは、安 […]
海外ジェネリック医薬品フィンペシアとは
『フィンペシア』は飲む育毛剤として高い効果が評価されている『プロペシア』のジェネリック版の医薬品です。 ご存知 […]

トラックバックURL

https://fusafusafusa.org/aga/aga_hoken/trackback/