びまん性脱毛症

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症、AGAとは対象的に女性特有の脱毛症のことで、症状としては頭髪全体が薄くなってしまうことです。

男性の脱毛症の場合ですと、生え際部分が後退してしまったり、頭頂部が薄毛になってしまったりと局所的な症状が多く見られるのですが、女性の脱毛症は「びまん(一面に広がる)」という名前の通り、全体的に薄くなる傾向があるんです。

抜け毛ももちろんあるのですが、髪の毛全体が細くなってしまうことによって全体的にボリュームがなくなり、地肌が透けて見えてしまったりするんです。

AGAの主な原因というのは、男性ホルモンが作用したことによるものなのですが、びまん性脱毛症は女性ホルモンが原因というわけではなくて、色々なことが考えられるんです。

まれにホルモンによる脱毛症状も見られることは見られるのですが、多くの場合は加齢・ストレス・生活習慣などが原因となっているようです。

加齢は女性だけでなく、男性にも当てはまる原因ですよね。

年齢を重ねるごとに毛髪を形成している毛母細胞の働きが鈍くなってしまい、だんだんと髪が生えにくくなり減少していってしまいます。

ストレスは性別に関係ありませんが、特に女性の脱毛原因のトップを争うくらいに多くなっているんです。

強いストレスはヘアサイクルを乱れさせますし、抜け毛を促進させたり頭皮の血行不良を招いて、発毛を妨げてしまうことになります。

また無理なダイエットも、女性特有の抜け毛要因のひとつで、絶食・無理な節食や極端な偏食によるダイエットは栄養不足を引き起こし、髪に栄養が行き届かなくなります。

スポンサーリンク

びまん性脱毛症 関連ページ

円形脱毛症の原因・種類・治療法
Contents1 円形脱毛症の原因2 円形脱毛症の種類2.1 ①単発型円形脱毛症2.2 ②多発型円形脱毛症2 […]
脂漏性湿疹
脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)は、皮脂腺が発達していて皮脂の分泌が多い部分に発症する皮膚炎です。 頭皮でしたら脂っ […]
分娩後脱毛症
分娩後脱毛症は別名を「産後脱毛症」といい、名前の通り出産を終えた女性のみに見られる、抜け毛症のことで多量に抜け […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/nukege_usuge_syurui/bimansei/trackback/