パーマ・縮毛矯正・カラーリング

パーマ・縮毛矯正・カラーリング

最近ではほとんどの人がカラーリングやパーマ等のヘアアレンジを楽しんでいますね。

サロンでやってもらわなくても、ドラッグストア等でヘアカラー剤を購入して自分で染める人も増えています。

かなり若い頃から染め続けていて、自分の本来の髪の色を見ていない人も多いようです。

染めたりパーマをすることが100%抜け毛やハゲの直接原因になる訳ではないのですが、使用する薬剤によっては頭皮や髪に大きなダメージを与えてしまいます。

抜け毛や薄毛が気になっている方にとっては、頭皮や髪にダメージを与える可能性のある事はなるべくさける心がけが大切です。

美容室やサロンでは、使用する薬剤の種類や使用方法も熟知しているプロによるケアが受けられますし、施術後のトリートメント方法まで説明を受けることが出来ます。

しかし、自己流の場合にはそういった知識が不十分ですので、頭皮が荒れたり、切れ毛や抜け毛が増えてしまうというケースも見られます。

また、パーマや先天的に縮れがみられる髪に行う縮毛矯正も強い薬剤を使います。

専用サロンでやってもらっても、頭皮にピリピリとした痛みを感じたり帰宅後にかゆみが出たりする場合もあります。

頭皮が荒れると正常な育毛環境が崩れてしまい、その結果髪に元気がなくなる→抜け毛→薄毛というサイクルに嵌ってしまう可能性が高まります。

薬剤を使ったヘアアレンジは、値段に関係なく頭皮や髪にダメージを与えるということを十分理解しておくことが大切です。

施術後のトラブルは事前にパッチテストを行う等の予防策である程度回避出来ます。

体調や体質によっても変わりますので、アレンジを行う際には担当者と十分話し合って行いましょう。

スポンサーリンク

パーマ・縮毛矯正・カラーリング 関連ページ

男性ホルモン
薄毛の原因として<男性ホルモン>というのをよく聞くかと思いますが、そもそもホルモンの働きというのは一体どのよう […]
遺伝
薄毛やハゲになってしまうのは、<遺伝>も大きく関係していると言われています。 その理由はハゲや薄毛で悩んでいる […]
老化
最近<アンチエイジング>という言葉をよく耳にしますが、アンチエイジングは老化を防いで若返ることを目指す「抗加齢 […]
ストレス
ストレスが体に悪いということは、皆さんご存知だと思います。 最近日本人に増えているうつ病も、ストレスによるもの […]
頭皮の汚れ
顔のお肌は見える部分だしとても気にするけれど、頭皮についてあまり深く考えていない方が殆どだと思います。 お顔の […]
食事
食事と薄毛ってあまり関係がないように思われるかもしれませんが、実はとっても深い繋がりがありますし、薄毛予防をし […]
運動不足
髪の健康は頭皮だけで維持されているのではありません。 疲れが続いていたりすると髪がパサついたり、抜け毛が多くな […]
生活習慣
一昔前までは”ハゲは遺伝だ”ということが定説でしたが、最近の研究ではそれだけが原因ではないということが分かって […]
帽子
私は子供のころ、”帽子を被るとハゲる!”と信じていました。 周りにもそう信じていた人が多かったように思いますが […]
皮膚ダニ
想像するとちょっと怖いですが、人間の皮膚に生息するダニが存在することをご存知ですか? ほとんど全ての人間に顔ダ […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/nukege_usuge_genin/perm/trackback/