帽子

帽子

私は子供のころ、”帽子を被るとハゲる!”と信じていました。

周りにもそう信じていた人が多かったように思いますが、それは本当なのでしょうか?

抜け毛や脱毛が起こる大きな原因の一つが『頭皮環境の悪化』だといわれています。

カラーリングなどの薬剤による刺激や、極度の乾燥や湿度の高さ等で頭皮が荒れると発毛や育毛にも悪影響を及ぼします。

日常生活で帽子を被る程度では特に頭皮に対する悪影響はなく、それどころか、夏の強い紫外線から頭皮を守ったり、冬の冷気からも保護してくれるので、むしろ被ったほうが良いという評価もあります。

髪の毛があるとはいえ、頭皮は外気に対し剥き出しの状態に近いので、外部環境に合わせて保護することも必要なのです。

しかし、何でも度が過ぎるのは良くないもので、特に抜け毛や薄毛が気になっている方には、影響はすぐに出ますので、帽子を長時間被ることで内部の湿度が上がり、頭が痒くなってしまうのは駄目です。

かゆみというのは頭皮が荒れ始めているサインなので、帽子を長時間被って痒みを感じたら被りすぎだと認識しましょう。

もちろん、帽子も常に清潔なものを使用し汗や汚れがついたままの状態で被り続けてはなりません。

抜け毛やハゲはホルモンの影響もありますが、頭皮を健康に保つことである程度抵抗できますので、常に頭皮は清潔で健康な状態にしておくことが大切です。

ベタついて痒い時には洗髪が必要ですし、逆に乾燥しすぎて痒いという場合には洗髪のし過ぎということになります。

自分の頭皮タイプを知り、なるべくベストな状態に保てるように意識しましょう。

スポンサーリンク

帽子 関連ページ

男性ホルモン
薄毛の原因として<男性ホルモン>というのをよく聞くかと思いますが、そもそもホルモンの働きというのは一体どのよう […]
遺伝
薄毛やハゲになってしまうのは、<遺伝>も大きく関係していると言われています。 その理由はハゲや薄毛で悩んでいる […]
老化
最近<アンチエイジング>という言葉をよく耳にしますが、アンチエイジングは老化を防いで若返ることを目指す「抗加齢 […]
ストレス
ストレスが体に悪いということは、皆さんご存知だと思います。 最近日本人に増えているうつ病も、ストレスによるもの […]
頭皮の汚れ
顔のお肌は見える部分だしとても気にするけれど、頭皮についてあまり深く考えていない方が殆どだと思います。 お顔の […]
食事
食事と薄毛ってあまり関係がないように思われるかもしれませんが、実はとっても深い繋がりがありますし、薄毛予防をし […]
運動不足
髪の健康は頭皮だけで維持されているのではありません。 疲れが続いていたりすると髪がパサついたり、抜け毛が多くな […]
生活習慣
一昔前までは”ハゲは遺伝だ”ということが定説でしたが、最近の研究ではそれだけが原因ではないということが分かって […]
皮膚ダニ
想像するとちょっと怖いですが、人間の皮膚に生息するダニが存在することをご存知ですか? ほとんど全ての人間に顔ダ […]
パーマ・縮毛矯正・カラーリング
最近ではほとんどの人がカラーリングやパーマ等のヘアアレンジを楽しんでいますね。 サロンでやってもらわなくても、 […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/nukege_usuge_genin/bosi/trackback/