育毛や発毛など髪に関する情報はむやみに信じないで!

育毛や発毛など髪に関する情報はむやみに信じないで!


年齢や性別の区別に関係なく、薄毛や抜け毛で悩む人が増えているといわれています。
そのためかテレビやインターネット、雑誌などには髪に関する不確かな情報があふれています。

まず、シャンプーについてですが、痒みやフケが気になる人や頭皮に湿疹がある人だけでなく、薄毛を心配する人にとって、シャンプー選びは大切です。
商品に育毛シャンプーと書いてあるからといって、そのシャンプーが合っているかどうかというのはわかりません。
洗髪後に頭皮がつっぱっったり気になったりする人は、刺激の少ないものを選ぶほうがよいです。

ヘアケアグッズに関してもヘアブラシは、頭皮を傷つけないものを選びます。
ナイロンや金属製のブラシで強くブラッシングすると、髪のキューティクルを傷め、枝毛や切れ毛の原因になるだけでなく、頭皮を傷つける恐れがあります。
そのため、豚やいのししの毛などでつくった頭皮と頭髪にやさしいブラシを選ぶのがおすすめです。

また、サプリメントも髪の成長を助け、ヘアケアに役立ちます。
現代人は、食事を簡単にすませ、摂取栄養価は以前より低下しているといわれています。
サプリメントを使って上手に栄養補給をします。

育毛剤についてですが、さまざまなコンセプトの製品がある中で、それが使用者の薄毛の原因や体質に合えば効果が得られるかもしれません。
しかし、どういう状態が効果があったと定義するかは個人差があり、一概にはいえません。
髪の状態や頭皮にあったものを使用する事が重要です。

マッサージに関していえば、頭皮をマッサージする事は、頭皮の血行をよくするだけではなく、副交感神経を刺激してリラックス効果を高めるという作用もあります。
薄毛を進行させるとジヒドロテストロンはストレス時に多く形成される事が指摘されているので、マッサージによるリラクゼーションは、薄毛予防の効果も期待されます。
ただし、風呂に入って髪がぬれた状態で行うとダメージを与える場合があります。
髪は、濡れている時が最もダメージを受けやすい時です、マッサージは必ずシャンプー前に行います。
頭皮マッサージの手順は、首の後ろ側から頭頂部→耳の上から頭頂部→こめかみ・生え際から頭頂部の順で頭皮全体を10本の指の腹全体で押さえもみこむような感じで行います。

スポンサーリンク

育毛や発毛など髪に関する情報はむやみに信じないで! 関連ページ

育毛対策は中からのアプローチが大事です
男性にとって薄毛など髪の悩みは深刻です。 そもそも薄毛になる原因とは何なのかというと、思春期以降の男性における […]
育毛シャンプーの効果、勘違いしてません?
最近では、抜け毛や薄毛を予防、改善する為に、「育毛シャンプー」が注目を集めています。 その名の通り発毛を促した […]
抜け毛や薄毛対策自分のは体質を知る事から!
年齢を重ねると髪の毛のハリやコシが失われボリュームがダウンする事や、抜け毛が増えて髪の毛が薄くなり分け目が気に […]
育毛の効果を上げるには正しい情報を得る事です
現在日本人の4人に1人が髪の悩みを抱えると言われています。 以前は男性だけの悩みでしたが、近年女性でこの悩みを […]
髪を若く保ちたいなら髪に良い事をして上げましょう
きれいな髪は若々しく見えます。 若い人であれば髪はツヤがあり、コシやボリュームもあるものですが、年齢を重ねてい […]
育毛剤は効かないという方、生活習慣やシャンプーを見直しては
育毛剤を使って髪の毛が無くなる事を防ごうとしても、まったく効果が無いといった事がほとんどではないでしょうか。 […]
育毛の対策は、薄毛の原因に合わせて
成人男性の3人に1人は薄毛と言われている現代ですが、その薄毛人口は年々増加していると言われています。 薄毛の原 […]
育毛剤は歯磨きと一緒で毎晩使うもの
私はもともと髪が細く少なく、俗にいう猫っ毛です。 パーマをかけても立ち上がらないのです。 長くお願いしている美 […]
ヘアサイクル(毛周期)とは
抜け毛や薄毛に悩まれているなら「ヘアサイクル」を知るということはとても大切なことです。 ヘアサイクルは毛髪が生 […]
女性の薄毛と男性の薄毛
薄毛のお手入れを始める前に、まずは薄毛について知っておくということはとても大切なことです。 薄毛になる理由は、 […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/kaminoke_kiso/%e8%82%b2%e6%af%9b%e3%82%84%e7%99%ba%e6%af%9b%e3%81%aa%e3%81%a9%e9%ab%aa%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%af%e3%82%80%e3%82%84%e3%81%bf%e3%81%ab%e4%bf%a1%e3%81%98%e3%81%aa/trackback/