ダイエット

ダイエット

ダイエットを試みたことのある女性は多いと思いますが、実は、ダイエットも女性の薄毛に大きな影響を与えているのです。

ダイエットの一番の近道は、やはり食事制限と思われる方も多く、朝食を抜いたり、極端な食べ物に偏ったり、あるいは太る要因となるものを食べないといったケースも少なくありません。

このような無理なダイエットを続け、薄毛や抜け毛といったトラブルを抱える女性は実に多いのです。

そもそも毛髪はタンパク質が主成分となっているのですが、食事制限によってこのタンパク質をはじめとする栄養分が不足すると、正常なヘアサイクルが乱れ、薄毛などを引き起こしてしまいます。

さらに、脂肪分が足りなくなると頭皮が乾燥してしまい、余計に過剰な皮脂分泌を招くことにもなり、結果、頭皮トラブルへとつながります。

また、当然のことですが、無茶なダイエットによって体全体が栄養不足に陥ったり、ホルモンバランスが崩れたりすると、髪や頭皮はもちろん、体調不良の原因にもなってしまいます。

摂取した栄養は、まず生命維持に必要なところを優先されて運ばれるので、生命維持とはあまり関係の少ない髪や頭皮は必然的に栄養不足となります。

十分な栄養が補給されない髪は、細く痩せ衰え、抜けやすくなり、やがて薄毛になっていくのです。

ダイエットが原因で薄毛や抜け毛になってしまった場合、ダイエットをストップしても、一度毛根が弱ってしまっては、すぐに正常な髪に回復させるのは難しいと言われています。

体はスリムになっても、髪が健康でなければ女性としての「美」が失われることにもなります。

無理なダイエットが薄毛の原因であると心当たりのある方は、自分のダイエット方法が適切なものかどうか、栄養が不足していないかどうかを見直して見ることが大事です。

スポンサーリンク

ダイエット 関連ページ

更年期障害
実はあまり知られていない事ではありますが、薄毛は更年期障害によっても薄毛になることはあります。 女性の薄毛はホ […]
冷え性
薄毛の原因として考えられるのは、冷え性でもあるのです。 冷え性は血行不良を引き起こしてしまうのです。 頭皮が日 […]

トラックバックURL

https://fusafusafusa.org/jyosei-genin/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88/trackback/