半乾きのまま寝てませんか?

半乾きのまま寝てませんか?

夏の暑い日にはドライヤーの熱さえうっとうしく感じますよね。

ロングヘアの女性だと、髪を乾かすだけで時間がかかって一苦労です。

また、抜け毛や薄毛が気になっている方には、お風呂から上がったら早めに髪を乾かすというのは、ぜひ心掛けたい習慣です。

暑いから、面倒くさいから、といった理由で、洗髪した後髪を半乾きのまま放置していませんか?

髪の長さに関係なく、半乾きのまま髪の毛を放置することは非常に良くないことなのです。

ドライヤーは髪が痛むと信じている人がいますが、最も悪影響なのは生乾きの状態なのです。

半乾きの状態は頭皮が無駄に高湿度の状態になりますので、吹き出物が出来やすくなったり、じっとりした頭皮や髪は非常に細菌が繁殖しやすいという不衛生な状態です。

その”半生&不衛生”の髪のままで寝てしまうと、寝具に水分を吸わせることになりますので、衛生的にも良くありません。

また、思いっきり濡れている状態よりも半乾きの状態のほうが髪が痛みます。

ショートカットの人には、自然に乾くからと放置してしまう人も多いのですが、完全に乾くまでにはやはり一定の時間がかかります。

髪同士がこすれあって互いのキューティクルを壊してしまうのが大きな理由ですので、洗髪後にはドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。

せっかく洗髪して綺麗にしても、その後のケアを怠る事で頭皮の荒れで、抜け毛や薄毛の原因になっては元も子もありません。

面倒くさいと感じている洗髪後の乾燥も、慣れてしまえば自然に身についてしまいます。

つい自然乾燥に任せてしまっているという人は、この機会に”しっかり乾燥”の習慣を身に付けてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

半乾きのまま寝てませんか? 関連ページ

育毛対策は発毛剤か育毛剤か?
最近薄毛が気になる…そんな時、発毛剤か育毛剤かで悩む事があります。 ですが発毛剤は実は効能がハッキリと証明され […]
育毛対策としてエステサロンのヘッドスパを考えてみては?
髪の毛は、ルックスの点からはやはり重要な部分だと思う方も多いのでは無いでしょうか。 薄毛が目立ちますと見た目の […]
髪の洗い方
『髪を洗う』ことは毎日行うことであり、汚れを落とすだけでなく気分もサッパリして良いものですね。 抜け毛や薄毛が […]
ドライヤーのかけ方
ドライヤーの熱は髪を傷めるというのが昔からの定説だという印象がありますが、髪や頭皮にとって最も悪い状態なのは、 […]
頭皮タイプで選ぶシャンプー
洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあったものを […]
「すすぎ」は重要です
やり方洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあった […]
頭皮の臭いの原因
毎日毎日シャンプーして清潔にしているのに頭の臭いが気になるという症状が出ることがあります。 髪の毛がべたついて […]
フケや痒みの原因
頭皮頭皮や髪に関する悩みの上位に入ってくるのが”フケ”や”かゆみ”だといわれています。 冬に肌が乾燥すると白く […]
リンスやトリートメントの働き
ドラドラッグストア等のシャンプー売り場に行くと必ずリンスやトリートメントも並んでいますよね。 更にはトリートメ […]

トラックバックURL

https://fusafusafusa.org/haircare/post-21/trackback/