髪の洗い方

髪の洗い方

『髪を洗う』ことは毎日行うことであり、汚れを落とすだけでなく気分もサッパリして良いものですね。

抜け毛や薄毛が気になっている方には、髪の毛が生えやすい環境作りという点からも重要な習慣です。

若いころは代謝も活発ですし、髪の毛自体にもコシがあります。

しかし、年齢を重ねてくると誰にでもターニングポイントは訪れるものです。

抜け毛が増えたり、髪の毛の弾力が失われてきたら、髪の洗い方にも気を使いましょう。

『髪を洗う』ことには主に2つ目的があります。

1つ目は髪や頭皮の汚れを落とす事です。

汗や整髪料が頭皮に残ったままだと、毛穴が詰まり髪が生えにくくなる原因となります。

洗う際には、シャンプーは手のひらで良く泡立ててから髪に揉み込みます、頭皮に直接シャンプーを着けるのは絶対に避けてくださいね。

頭皮は意外とデリケートなので、指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。

マッサージ効果で血行が促進され、抜け毛の予防や髪の毛が生えやすい環境作りにもなりますし、頭皮が元気だと顔のしわ予防にも効果があります。

髪の毛はシャンプーの泡でやさしくもみ洗いし、必要以上に力を加えすぎてはいけません。

次に気を付けなければならないのは、しっかりシャンプーを洗い流すということです。

シャンプーの残りというのは頭皮や髪にとって邪魔な存在です。

吹き出物や肌荒れ、髪の痛みの原因になってしまうのでしっかり洗い流しましょう。

シャンプーが済んだ後には、トニックやリンスで頭皮と髪を保護することも忘れてはなりません。

毎日の習慣ですので、しっかりと正しい方法で行うことが大切です。

健康な頭皮と髪のためにも”やさしい洗髪”がおススメですよ。

スポンサーリンク

髪の洗い方 関連ページ

育毛対策は発毛剤か育毛剤か?
最近薄毛が気になる…そんな時、発毛剤か育毛剤かで悩む事があります。 ですが発毛剤は実は効能がハッキリと証明され […]
育毛対策としてエステサロンのヘッドスパを考えてみては?
髪の毛は、ルックスの点からはやはり重要な部分だと思う方も多いのでは無いでしょうか。 薄毛が目立ちますと見た目の […]
半乾きのまま寝てませんか?
夏の暑い日にはドライヤーの熱さえうっとうしく感じますよね。 ロングヘアの女性だと、髪を乾かすだけで時間がかかっ […]
ドライヤーのかけ方
ドライヤーの熱は髪を傷めるというのが昔からの定説だという印象がありますが、髪や頭皮にとって最も悪い状態なのは、 […]
頭皮タイプで選ぶシャンプー
洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあったものを […]
「すすぎ」は重要です
やり方洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあった […]
頭皮の臭いの原因
毎日毎日シャンプーして清潔にしているのに頭の臭いが気になるという症状が出ることがあります。 髪の毛がべたついて […]
フケや痒みの原因
頭皮頭皮や髪に関する悩みの上位に入ってくるのが”フケ”や”かゆみ”だといわれています。 冬に肌が乾燥すると白く […]
リンスやトリートメントの働き
ドラドラッグストア等のシャンプー売り場に行くと必ずリンスやトリートメントも並んでいますよね。 更にはトリートメ […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/haircare/post-19/trackback/