ドライヤーのかけ方

ドライヤーのかけ方

ドライヤーの熱は髪を傷めるというのが昔からの定説だという印象がありますが、髪や頭皮にとって最も悪い状態なのは、”半乾き”の状態なのです。

半乾きの状態は髪同士が接触し過ぎて大切なキューティクルを壊し、切れ毛の原因になります。

また、頭皮を濡れたままの状態で放置すると細菌が繁殖しやすくなる為に頭皮が荒れ、抜け毛や薄毛の原因になるかもしれません。

清潔で健康的な頭皮と髪を維持するためにも、洗髪後にはドライヤーでしっかり髪を乾燥させるようにしましょう。

ドライヤーをかける時には、うなじ、髪の根元から始めて毛先は一番最後に乾かすようにします。

毛先から乾かしてしまうと他の箇所にドライヤーをあてている時にも熱風があたってしまい、枝毛の原因となってしまいます。

乾燥中は、ドライヤーを同じ場所にあて続けず、髪全体がまんべんなく乾くように注意します。

ある程度乾いてきたらクール・モードにして低温の風をあてるのもおススメです。

乾燥が済んで後は、トニックで頭皮をケアしたり、トリートメントで髪の毛も保護しましょう。

トリートメントを使用する際には、毛の中間から毛先にかけてのばすようにし、頭皮には付着しないようにします。

育毛剤を頭皮に塗布する際にも、濡れた頭皮や髪の状態よりは、ドライヤーできちんと乾燥させた後のほうが効果が高いとされています。

ドライヤーも正しい方法で使えば、髪を傷めるどころか、清潔で健康な頭皮と髪を維持してくれる重要なツールになるのです。

スポンサーリンク

ドライヤーのかけ方 関連ページ

育毛対策は発毛剤か育毛剤か?
最近薄毛が気になる…そんな時、発毛剤か育毛剤かで悩む事があります。 ですが発毛剤は実は効能がハッキリと証明され […]
育毛対策としてエステサロンのヘッドスパを考えてみては?
髪の毛は、ルックスの点からはやはり重要な部分だと思う方も多いのでは無いでしょうか。 薄毛が目立ちますと見た目の […]
髪の洗い方
『髪を洗う』ことは毎日行うことであり、汚れを落とすだけでなく気分もサッパリして良いものですね。 抜け毛や薄毛が […]
半乾きのまま寝てませんか?
夏の暑い日にはドライヤーの熱さえうっとうしく感じますよね。 ロングヘアの女性だと、髪を乾かすだけで時間がかかっ […]
頭皮タイプで選ぶシャンプー
洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあったものを […]
「すすぎ」は重要です
やり方洗髪は、毎日洗う方や二日に1回という方が多いのではないでしょうか。 シャンプーを選ぶ際には、自分にあった […]
頭皮の臭いの原因
毎日毎日シャンプーして清潔にしているのに頭の臭いが気になるという症状が出ることがあります。 髪の毛がべたついて […]
フケや痒みの原因
頭皮頭皮や髪に関する悩みの上位に入ってくるのが”フケ”や”かゆみ”だといわれています。 冬に肌が乾燥すると白く […]
リンスやトリートメントの働き
ドラドラッグストア等のシャンプー売り場に行くと必ずリンスやトリートメントも並んでいますよね。 更にはトリートメ […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/haircare/dryer_kakekata/trackback/