AGA治療薬の服用薬プロペシアとは

AGA治療薬の服用薬プロペシアとは

抜け毛や脱毛の自己ケアでは市販されている塗布タイプのローションなどを使用することが多いですよね。

しかしAGAの治療薬には服用するタイプの治療薬もあります。

今のところ経口薬として一般的に使用されているのは、フィナステリド(商品名=プロペシア)であるといわれています。

プロペシアは、前立腺の肥大やがんの治療薬として開発された薬でした。

しかし、その副作用として異常発毛が確認されたことからその発毛効果が注目され、発毛剤として使用されることになったのです。

プロペシアは、ダイレクトに育毛を促すというよりは、DHTという男性ホルモンを抑制させて脱毛を防ぐという効果があります。

この為、発毛効果のある塗布タイプの治療薬であるミノキシジルと併用されることが多く、この組み合わせは高い治療効果があるとの研究報告があります。

日本で購入する際には医師による処方箋が必要です。

1日1回、1錠の服用でOKという少ない服用回数は良いのですが、1錠250円という高額な価格が患者の悩みの一つとなっています。

この為、海外にはプロペシアのジェネリック医薬品があるなどという噂が後を絶たず、実際に海外で購入してしまう患者もいるようです。

しかし、安全性が全く保障されていない薬を使用するのは非常にリスクの高いことであり、想像も出来ないほどの副作用が起こって逆に高額な治療費がかかってしまう可能性を秘めた危険な行為なのです。

AGAの治療には時間が必要です。

安心して治療が継続できるよう、信頼のおける医師の下適切な治療を受けることが必須であることを忘れてはなりません。

 副作用について

“AGAの治療薬として有名なフィナステリド(商品名=プロペシア)は飲用するタイプの治療薬です。

1日1回1錠の飲用でOKですので、飲み忘れの心配もなくて良いのですが、1錠250円という高額な薬代は早く改善してもらいたいものです。

今回はこの『プロペシア』の副作用について説明したいと思います。

プロペシアは副作用の危険性の低い薬だといわれ、その発生率も全体の2~5%程度という報告があります。

副作用の代表的な例としては、頭痛や腹痛、下痢、胃の不快感、性欲の減退などが多く報告されています。

極稀なケースでは、重篤な肝機能障害が発生した例もあります。

しかし、肝機能というのは生活習慣が深く影響しますので一概にプロペシアによるものと決定づける事が出来ないのも現状です。

この為、肝機能に障害がある場合にはプロペシアの服用自体が禁止されることもありますので、服用の際には担当医師に伝えておかねばなりません。

また、プロペシアの飲用開始後、最初の1ヶ月位に抜け毛の量が増えることがあります。

ただでさえ抜け毛で悩んでいるのに更に不安になってしまいますが、これは髪の発毛サイクルによるもので、副作用という訳ではなく、髪が正常に生え変わり始めているサインなのだそうです。

副作用というのはその直接原因をはっきりと認識することが重要です。

効果が実感出来るまでには時間を要する治療ですので、使用中も定期的に診察を受け、経過を確認しながら治療を進めていくことが大切なのです。

スポンサーリンク

AGA治療薬の服用薬プロペシアとは 関連ページ

AGA治療について
このサイトでは、最近注目されている男性型脱毛症・AGAの原因や治療法、毎日の生活習慣等色々な視点で抜け毛やハゲ […]
AGA治療の一般的な治療の流れ
AGAにはいくつかの治療方法があります。 最近では薄毛・脱毛専門のサロンや病院でも治療を受けることが出来ます。 […]
AGA治療にかかる料金
AGAの治療は残念ながら保険対象外ですので、治療費はどうしても高額になってしまいます。 しかし、塗布、飲用とも […]
AGA治療と女性
抜け毛、薄毛に悩むのは男性だけではありません。 女性でも薄毛に悩んでいる人は多いとされていますが、その症状は男 […]
AGA治療の保健と医療費控除
AGAの治療は、美容整形などと同じように、疾病の治療ではなく容姿を美化する又は容貌を変えるという目的と判断され […]
AGA治療薬の外用薬フロジンとは
AGAの治療薬には服用するタイプと塗布するタイプの薬があります。 今回は塗布するタイプの治療薬『フロジン』につ […]
AGA治療薬の外用薬ミノキシジルとは
AGA治療はさまざまな研究が行われていますが、他の疾病の治療薬からAGA治療薬に転用されたものもあります。 そ […]
海外ジェネリック医薬品とは
医薬品は絶対の安全性が保障させれなければならないものです。 安易な研究や認証で低レベルの医薬品が市場に出回るこ […]
海外ジェネリック医薬品カークランドとは
医薬品にも特許という制度があり、特許期間の間はその成分の配合と同じものを製造することは出来ません。 これは、安 […]
海外ジェネリック医薬品フィンペシアとは
『フィンペシア』は飲む育毛剤として高い効果が評価されている『プロペシア』のジェネリック版の医薬品です。 ご存知 […]

トラックバックURL

http://fusafusafusa.org/aga/propecia/trackback/